2005年12月07日

(;´д`)トホホ・・・

さて、引越しが終わり、やや落ち着いてきたので
久しぶりに更新を・・・

やってくれましたね〜
ただでは終わらないかな〜と思ってはいたのですが
引越し屋にやられました・・・

表題通り(;´д`)トホホです。

新築の玄関を入ると我が家は吹き抜けになってます。
綺麗に張られたクロス、吹き抜けの中を上がっていくような階段

その階段頂上付近でソファーの足を思いっきりぶつけてくれました・・・

_| ̄|○ がっくりです・・・

有名な引越し屋に頼んだのですが(○ラえもん)やられました。
まぁちゃんと言うてきたので、後日、事故処理担当者を呼んで
保険で直すと言ったので、そうすることにしました。


ただ、


ただ、




もっと気を付けろよ(゛ `-´)/

という思いで一杯でした・・・

まぁそれはちゃんと直してもらいまひょ!


そんなあわただしい中、うちの子もBCGを受けたらしいのですが
狂った様に泣いたようですw

頑張った我が子に新しいおもちゃを買っといてやりました^^


マンション暮らしから一転、一戸建てに引っ越したのですが
やっぱり落ち着きますw
自分の家っていいですよね^^

朝晩めっきり冷え込んでますが、皆さんはお体大丈夫でしょうか?
posted by napoleon at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

決済はおりたものの・・・

少し頭にきたので、めずらしく家についての文句を・・・

うちの家のあるところは全部で144邸ほどある結構大きめの現場でした。

外見を結構気にしているらしく全邸アンテナ無しのケーブルTVです。

まぁそれは別に私からするとどっちでもよかったんですが

アンテナのトラブルが実家でも多々あったのでいいか〜と思ってました。

今週始め決済がおりさ〜て引越しの段取りでもするか、と電話攻撃開始!

電気、ガス、水道、電話、ここでつまづきました。

電気やガス水道などは手続きの問題なので(ガスは立会いですが)

難なくクリア。

だが、電話  NTTくせものですね〜

私の引越しが27日、
NTTの電話線の工事(←こんなのあるとは知らなかった)が30日以降・・・

間に合ってないじゃん( ̄□||||!!

おいおいまずいな〜、電話も無し、しかも3日以上あくなんて・・・

そこでケーブルTVも電話やっているということなので営業に聞いてみました。

営業「大丈夫ですよ〜、できますよ〜、

2週間前ぐらいには言ってください^^

俺 ・・・ 2週間前?? なんじゃそりゃ?

俺「ちょ、ちょっと待って、2週間もかかんの?TV見られへんの?」

営業「あちゃ〜引越しいつですか?(゜∇゜ ;)エッ!?日曜日
   またや、不動産屋さんにはいってあるんですがね〜」
営業「なんとか無茶してみますわ・・・」

( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ 不動産屋・・・なんも言うてなかったやんけ

これで無理こり工事日程を入れてもらい無事26日に工事

うちの家にはセキュリティがついてます、
まぁセコムほど良い所ではないようですが、無いよりましですw

俺「これって電話回線使うってきいたけどケーブルTVは使えるの?」

営業「大丈夫ですよ〜」

(´▽`) ホッ一安心

じゃ、電話番号も貰ったしセキュリティかけてもらおうか^^

なんてったって、今回の引越しで清水の舞台から飛び降りて

40Vの液晶TV買いました(53万もしやがりました_| ̄|○ )

これが引越しと重なってどうにかなったらいやだったので前日に搬入かけてました。

よし!セキュリティは26日からかけてもらわんとな(⌒^⌒)b

ところがどっこい!

セキュリティ「いや〜せめて1週間前には言ってもらわないと
       工事の予定が組めません」

俺「ちょ、ちょっとまってや、引越しは27日やで
  ぱぱっとできるんちゃうの?」

セキュリティ「いや〜ぱぱっとはできるんですが、作業員が出払って
       いないんで、出来ないんですよ〜」

俺「いや、他はどうでもええけど、私はりきってでっかいTVあんねん
  あんなんほっとかれへん。なんとかして

セキュリティ「まぁ頑張っても27日ですわ、26日はほんとにむりなんです」

俺「わかりました。じゃそれで・・・・」



・・・

・・・・

・・・・・










ぶちっ怒


すぐ不動産屋に電話

俺「2,3聞きたい事あるんやけど・・・」

不動産屋「??はい?」

俺「ケーブルやセキュリティは1,2週間前には言うて欲しいって
  言ってるけどこの事しってたんか?」

不動産屋「いや、○○さん(私)に言われたのが初めてです
     そんなんあるんですか?」

俺「おいおい、向こうはちゃんと言うてるって言うてるのに
  それはないやろ、セキュリティとか遅れるやんけ。
  26日から搬入開始するのにセキュリティ効いてなかったら
  やばいやん、どないすんねん。
  お前が泊まりにくるんか(▼O▼メ)

不動産屋「ちょ、ちょ、ちょっと待ってください・・・
     すぐに言ってみますから(;´△`)」

俺「こらこら、そんなんしたら変に圧力かけて無理やりやらすつもりやろ?
  おたくと俺はもうかれこれ半年以上の付き合いやで、もっとちゃんと
  言うてくれてたら、段取り良くやったのに・・・
  TV盗られたら弁償せーよ、自腹で!」

不動産屋「。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」


あほか・・・

泣きたいのはこっちじゃ

まったく・・・・

まぁ工事屋にはこっちから無理言って早めにはしてもらったけど


不動産屋、売ったらおしまいはやめてくれよ

アフターもちゃんとしてくれんと、名前出すよw

うちが最初の1邸じゃないんやから。

まぁ電話でギャーギャー言っても答えてないみたいなので

今度あったら直接文句言うつもりですがw


普段はそーでもないのですが、私が切れると

嫁でもスーッといなくなるほど、うっとうしいらしいですwww

引越し後もまだ何かありそうで、少し不安です((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




posted by napoleon at 23:39| Comment(20) | TrackBack(1) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

全然更新はしていなかったのですがw

ようやく、よ〜やく今週始めに銀行の決済がおりましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
今月始めは実家の転売がうまくいきそうになく、家主に末で出て行くと言った
手前、かなりひやひやしましたが、なんとか間に合いました。

やっと27日日曜日には引越し出来ます

多分

自分の記念に決済までのやりとりを・・・

実家の転売で頭金を稼いでる為売却しないといけない

売却するにも名義が父親である。

だが父親は死去しているので実質転売できない

遺産相続の手続きを取り私が相続するように持って行く

遺産相続者は、母親、私、弟の三人

母親とは同居する為合意済み(印鑑証明などすぐゲット)

弟は京都在住の為話をする機会がなかなかなく
印鑑証明と相続同意書のはんこをもらうのに手間取る

速達で送ってもらうも結構ギリギリ・・・

14日銀行に行くも決済間に合わず(注意:引越しは27日)

再び21日銀行へ、2時間ほど掛かったが決済完了!

27日いざ引越し(^ー゜)ノヤッタ♪

というような経過でした。
まぁ私以外の人は読んでもハラハラはしないでしょうが
私はそれはもう

とてつもなくハラハラでした〃´△`)-3

なにはともあれ引越しもやっと出来る状態にもっていきました。

引越し準備をしていて思ったのですが

こんなに荷物どこにあったの?

というぐらいダンボールの城状態です・・・
あと3日あるのですが、嫁に詰め終わってから

全部なおしたから明日からご飯せーへんでヾ(≧∇≦ )

(゜ロ゜;)エェッ!?俺の弁当は?????

なしヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ

TVで鬼嫁日記というのをやってますが、あれを好んで見て影響されたのでしょうか?
あと3日間瀕死の状態で何を頑張れるのでしょうか?

まぁ憧れのマイホームも一応決着が付きそうなので頑張れますが
弁当ぐらいは欲しかった今日この頃です_| ̄|○
posted by napoleon at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

いよいよ

設計図にはんこ押してから確認がはいるのに結構時間が掛かってしまい

先週確認おりたので、基礎工事を始める段階にはいったそうです。

基礎をやるときはまた連絡するとの事。

基礎やるときには、方違神社(大阪では有名な神社)でもろてきた「鎮物」をちゃんと埋めてもらわないと^^

と思っていたら本日連絡がはいり今日地盤の許可も下りたので
天気もいいので基礎に着工したいとの連絡。

夜にやったのか確認しに行ってみたところ、うちの建設予定地がばっちりコンクリートで
基礎固めてました。
建築関係の仕事ではない為、見てもわからないのですが
「おぉぉっ」ってなりました^^
年内に入居しなければ税金の控除額がかわるので頑張ってくれ〜^^

今度からは写真もあげていきたいなw
posted by napoleon at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金銭問題

露骨に金額を入れるのはどうかとも思ったのですが

これから誰かの参考にでもなればと金額を入れてみます^^



私平凡なサラリーマン 28歳 既婚

某株式会社に勤めて約9年 年収はだいたい420万ってとこです。(少ないかなw)

頭金は0円 ボーナスなんてやばいものは勘定にいれませんw

だいたいこれで銀行から借りれる上限は3150万程度らしいです。

これが大手都市銀になるともう少し下がって3000万程度らしいです。

この借入額から諸費用分200万(相場はこんなものらしい)を差っぴいた金額が

家の売値に値するらしいですw

取りあえずは地方銀行(近畿大阪銀行←不動産屋が提携しているらしい)で

2年固定で現在2%の金利らしい、これを今回の不動産屋は35年でローンを組むのですが

店頭金利より35年間マイナス1%でいけるらしいのです。

だから現在私がローンを組む時は金利1%らしいです。



では計算

家の売値 3700万 諸費用 190万 支払い計 3890万

実家の転売 800万←これを頭金にします 支払い修正計3090万

これで問題なくローンにとおります。

3090万をボーナスなし金利1%35年払いで 月額 8万7226円 (現家賃が8万なので少し高め)

で、まっいいかと思っていたら母が「8万は切りたいな」と神の一声

2800万で組むと7万9千ちょい 母は「もうちょっといこか」またまた神の一声

2700万で組むと7万6千ちょい 「こんなもんでいいか?」 めっそうもない、ありがたや( ̄人 ̄)

とこんな具合で若干どころか実家転売を合わせると1千万ほど融資してもらう形になりました。

親ってありがたいですねw(ちょっと現金かな)

まぁとにかく月払いが少ないのに越した事はないので甘える事にしました。



私の場合の結論

頭金 実家転売金800万+390万 残金2700万 月額7万6217円

その他人によってはさまざまで、買う家の価値からローンが決まったり
することもあるようです。
物件を見つけている人はこのローンの算定方法を見てみては^^

http://www.eloan.co.jp/msn/howto/cpt_house_kanogaku.jsp
posted by napoleon at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はんこをついた感想

5月末日の話
はんこついてきました。

やっぱ実感がわかないw 



まっどんな家が建つかも決まってないので当たり前っぽいですけど一つの楽しみが出来ました

この段階で判明した事↓↓↓

Q、家購入後の支払いはローン以外に何がある???

A、固定資産税ですね、都市計画税というのもありますがこれは固定資産税と
一緒にくるので両方合わして固定資産税と思ってもらって結構です。


補足:生命保険や火災保険などもあるらしいのですが今回の私のケースでは
   生命保険→銀行ローンの一部に入っている 火災保険→諸費用の時に払う


Q、ローンっていつからの支払いですか?まさか家賃とローンの2重(゜〇゜;)??

A、それは大丈夫です、今回まだ家も建っていないので完成が見込まれた時
 登記を我社からあなたに移した時に銀行の借り入れが発生します。
 10月中頃の完成予定ですので、11月からの支払いになります。


補足:そりゃそうだ・・・(´▽`) ホッ

Q、それじゃそれまでは私の家ではあるけど、私の家ではないのですね???
 じゃー極端な話私が死んでしまったらどうなります?


A、銀行ローンが発生すれば生命保険で当然チャラになります。

Q、いやいやそれは解りますが、例えば建ててる真っ最中のお盆ぐらいに事故しちゃって
 見たいな場合はどうなるんですかね??(結構興味深々)


A、そのぐらいが一番きついですね・・・
 契約書の重要事項の中に契約が困難な場合は白紙に戻すというのに当てはまります。
 到底奥さんは専業主婦なので支払いが困難と思われるので、これに該当します。
 だからお体には何卒お気を付けを・・・


補足:まぁ8月頭に子供が生まれるから盆は遊びに行くことも無いが
一応気をつけておこう(・_・;)


次の質問の前に説明を・・・

今回住宅購入にあたって条件を提示してます。
母との同居の為、1階に和室(8畳)の確保
実家の下取り、その下取りを(約800万程度)
今回の住宅購入の頭金にあてる事
11月には入居開始できそうだが、実家の頭金は欲しいが来年3月までは入居していたい
(母希望というより「お父さんの三回忌が終わるまではいやや」だそうです)

その際の名義は問わない、その代わり3月末までは文句を言わない

というような条件を飲まさしてます。

Q、多分死にはしないけど、万一死んだりした場合家は買えない、
実家は売らなあかんわじゃ ちょっとまずいんですけど・・・・


A、それはそうです。土地売買契約の補足の所に○○様住宅購入に関しての売買の為
 ○○様住宅購入困難と判断された場合、この売買契約も同様に白紙に戻す。
 と記載されています。なにかあった場合は連動するようになってます^^



とこんな感じでしたw

他にも話はあったのですがまぁ大した話ではないですwww
(建ててる最中に燃えたり地震で壊れたらどうすんねんみたいなw
保険で会社が治すらしいです)

何を聞いてもちゃんと答えてくれる(当たり前w)のですが、一つ思ったことが




やはり契約書の類は日本語超難しい(゜Д゜) 漢字ばっかりw


安い買い物ではないのでちゃんと読んでは見たもののネットが無かったらまっいっかw
ってなってるとこです。(ネットは便利ですね^^)

解らない事は聞く!もやもやしてる事は聞く!
相手はプロなんだからなんでも聞くつもりで聞いてきました。
一生の問題ですからね〜^^
posted by napoleon at 22:49| Comment(0) | TrackBack(1) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

以前からやってたサイトより引越し

以前から他所でブログを作っていたのですが、
seesaaにもなれてきてこっちでやりなおそうかと思い引越しを決意!
子供が生まれる少し前にマイホームを購入。
その道のりを気ままに綴ってみました。
posted by napoleon at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

