2005年08月04日

金銭問題

露骨に金額を入れるのはどうかとも思ったのですが

これから誰かの参考にでもなればと金額を入れてみます^^



私平凡なサラリーマン 28歳 既婚

某株式会社に勤めて約9年 年収はだいたい420万ってとこです。(少ないかなw)

頭金は0円 ボーナスなんてやばいものは勘定にいれませんw

だいたいこれで銀行から借りれる上限は3150万程度らしいです。

これが大手都市銀になるともう少し下がって3000万程度らしいです。

この借入額から諸費用分200万(相場はこんなものらしい)を差っぴいた金額が

家の売値に値するらしいですw

取りあえずは地方銀行(近畿大阪銀行←不動産屋が提携しているらしい)で

2年固定で現在2%の金利らしい、これを今回の不動産屋は35年でローンを組むのですが

店頭金利より35年間マイナス1%でいけるらしいのです。

だから現在私がローンを組む時は金利1%らしいです。



では計算

家の売値 3700万 諸費用 190万 支払い計 3890万

実家の転売 800万←これを頭金にします 支払い修正計3090万

これで問題なくローンにとおります。

3090万をボーナスなし金利1%35年払いで 月額 8万7226円 (現家賃が8万なので少し高め)

で、まっいいかと思っていたら母が「8万は切りたいな」と神の一声

2800万で組むと7万9千ちょい 母は「もうちょっといこか」またまた神の一声

2700万で組むと7万6千ちょい 「こんなもんでいいか?」 めっそうもない、ありがたや( ̄人 ̄)

とこんな具合で若干どころか実家転売を合わせると1千万ほど融資してもらう形になりました。

親ってありがたいですねw(ちょっと現金かな)

まぁとにかく月払いが少ないのに越した事はないので甘える事にしました。



私の場合の結論

頭金 実家転売金800万+390万 残金2700万 月額7万6217円

その他人によってはさまざまで、買う家の価値からローンが決まったり
することもあるようです。
物件を見つけている人はこのローンの算定方法を見てみては^^

http://www.eloan.co.jp/msn/howto/cpt_house_kanogaku.jsp
posted by napoleon at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも!うちはマンションなんですが、
近畿大阪銀行のマイナス1%利用です!
それでもやっぱりローンは大変です。
新しいお家も楽しみですが、これからの不安もいっぱいです。
2年後の金利があがらない事を祈ってます。
Posted by junko at 2005年08月05日 20:10
junkoさんひょっとして大阪在住?
現在の金利の動きが微妙すぎて素人の私には
まったくもって予測不能w
向こう2年ぐらいは歩幅は知れてるのですが
その先の4年後6年後をどうするかは
社会情勢と照らさなければ・・・
旦那さんにガンバレとお伝え下さい<(_ _)>
Posted by opposite at 2005年08月06日 00:02
正解!大阪ですよ!
この記事を見て「oppositeさん大阪なんだぁ〜」と親近感♪
私も素人なので、予測できないですよ…
ローンの書類と保険の書類を同時に書いた時、
なんかリアルだなぁ〜、と色々な意味で思いました。
ガンバレ、旦那様たち(人´∀`)
Posted by junko at 2005年08月07日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

