2005年08月04日

はんこをついた感想

5月末日の話
はんこついてきました。

やっぱ実感がわかないw 



まっどんな家が建つかも決まってないので当たり前っぽいですけど一つの楽しみが出来ました

この段階で判明した事↓↓↓

Q、家購入後の支払いはローン以外に何がある???

A、固定資産税ですね、都市計画税というのもありますがこれは固定資産税と
一緒にくるので両方合わして固定資産税と思ってもらって結構です。


補足:生命保険や火災保険などもあるらしいのですが今回の私のケースでは
   生命保険→銀行ローンの一部に入っている 火災保険→諸費用の時に払う


Q、ローンっていつからの支払いですか?まさか家賃とローンの2重(゜〇゜;)??

A、それは大丈夫です、今回まだ家も建っていないので完成が見込まれた時
 登記を我社からあなたに移した時に銀行の借り入れが発生します。
 10月中頃の完成予定ですので、11月からの支払いになります。


補足:そりゃそうだ・・・(´▽`) ホッ

Q、それじゃそれまでは私の家ではあるけど、私の家ではないのですね???
 じゃー極端な話私が死んでしまったらどうなります?


A、銀行ローンが発生すれば生命保険で当然チャラになります。

Q、いやいやそれは解りますが、例えば建ててる真っ最中のお盆ぐらいに事故しちゃって
 見たいな場合はどうなるんですかね??(結構興味深々)


A、そのぐらいが一番きついですね・・・
 契約書の重要事項の中に契約が困難な場合は白紙に戻すというのに当てはまります。
 到底奥さんは専業主婦なので支払いが困難と思われるので、これに該当します。
 だからお体には何卒お気を付けを・・・


補足:まぁ8月頭に子供が生まれるから盆は遊びに行くことも無いが
一応気をつけておこう(・_・;)


次の質問の前に説明を・・・

今回住宅購入にあたって条件を提示してます。
母との同居の為、1階に和室(8畳)の確保
実家の下取り、その下取りを(約800万程度)
今回の住宅購入の頭金にあてる事
11月には入居開始できそうだが、実家の頭金は欲しいが来年3月までは入居していたい
(母希望というより「お父さんの三回忌が終わるまではいやや」だそうです)

その際の名義は問わない、その代わり3月末までは文句を言わない

というような条件を飲まさしてます。

Q、多分死にはしないけど、万一死んだりした場合家は買えない、
実家は売らなあかんわじゃ ちょっとまずいんですけど・・・・


A、それはそうです。土地売買契約の補足の所に○○様住宅購入に関しての売買の為
 ○○様住宅購入困難と判断された場合、この売買契約も同様に白紙に戻す。
 と記載されています。なにかあった場合は連動するようになってます^^



とこんな感じでしたw

他にも話はあったのですがまぁ大した話ではないですwww
(建ててる最中に燃えたり地震で壊れたらどうすんねんみたいなw
保険で会社が治すらしいです)

何を聞いてもちゃんと答えてくれる(当たり前w)のですが、一つ思ったことが




やはり契約書の類は日本語超難しい(゜Д゜) 漢字ばっかりw


安い買い物ではないのでちゃんと読んでは見たもののネットが無かったらまっいっかw
ってなってるとこです。(ネットは便利ですね^^)

解らない事は聞く!もやもやしてる事は聞く!
相手はプロなんだからなんでも聞くつもりで聞いてきました。
一生の問題ですからね〜^^
posted by napoleon at 22:49| Comment(0) | TrackBack(1) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

固定資産税
Excerpt: 固定資産税固定資産税(こていしさんぜい)は、保有する固定資産について課税される地方税である。課税対象は土地・家屋・有形償却資産である。このうち土地と家屋については登記簿等で実態を課税団体である市区町村..
Weblog: 税金・税法の用語を調べたい
Tracked: 2005-08-10 18:41
×

