2005年08月02日

RSSは便利なのか?便利だろうw

たまには実のある内容をwww

皆さんはRSSというのをご存知だろうか?

Rich site summary 又は RDF site summary の略らしい・・・

難しくいうと、サイトの要約を配布するためのXMLフォーマットのことだそうだ。

なんのことかさっぱりわからん!とおっしゃる方もいるでしょうw
(私もあんまり解ってない)

RSSフォーマットで書かれてるブログなどを専用ソフト(RSSリーダー)で一気にさらってこようというものらしい。

ふむ(・_・)

じゃ今まで毎日見に行っていたサイトをいちいち見に行かずとも何を更新したのかわかるって仕組みなのかな?

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

そのとおりです。

このseesaaのブログでもRSSの機能がついているのでリーダーがあればひろってこれます。

せっかく友達が出来たのに、更新の頻度がみなさんまちまちなので、いっぱい友達のいる人は見て回るだけで1時間なんざあっというまに過ぎてしまいます。

私の使ってるリーダーはglucoseという素人さんでもまぁ使えるってしろものです。

これでどこの何が更新されたか勝手に行って知らしてくれるってすぐれものですw

2000年よりも前の段階ですでにRSSはあったのに海外では結構つかわれているらしいのですが日本での普及は皆がやってるというほどではないらしいです。

使った感想は、まぁいちいち見に行かなくていいので楽かな^^
ブックマークも増えないからいいかなって感じですw

ニュースなどを拾うのが一般的みたいですが、やはり気にもならないニュースより友達のブログのほうがよっぽど気になりますよね〜^^

1日に20件も30件もまわってるあなた、そんなあなたの為にあるような物でしょうw
posted by napoleon at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな便利なものがあるんですね!知りませんでした。
でも、Macintoshでも使えるのだろうか…(;´Д`)ノ

リンクありがとうございます。私もリンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いします。
Posted by junko at 2005年08月04日 01:12
すいません、すっかりMacユーザーの方がいるのを忘れてました。
グルコースはMacではやはり非対応でした。
Macの方はhttp://www.kumalab.com/soft/000001.html
これならMacOS9、X対応でした。
グルコースとは違いますが、こちらもフリーの
リーダーです。
無料なので一度試してみては!
ダメだったらアンインストールで、どうせ無料だし( ̄∇ ̄;)
Posted by opposite at 2005年08月04日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5557507

この記事へのトラックバック
×

