2005年08月28日

もうすぐ帰宅^^

200508272007.jpg

嫁の一ヶ月健診も無事済み、あとは我が子の一ヶ月健診だけ!

9月6日に健診があるのでその週末ぐらいには帰ってこようかな?と嫁。

少々の独身貴族風情を気取っていたのですが、いよいよそれも終わりかな^^

ちょっとさみしいけど、嫁と子供が帰ってくるのが、意外と待ちどうしかったりしてw

帰って来たらオムツやお風呂ぐらいはちゃんと手伝ってあげないとね〜

仕事も大事だけど、やっぱ我が子でしょヽ(^◇^*)/ ワーイ
posted by napoleon at 23:19| Comment(7) | TrackBack(0) | わかばマークの親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

天皇陛下ご訪問^^

今日はなんと我が町に天皇陛下、皇后様がご訪問なさるとか(⌒▽⌒;)

私の妻ははりきってました^^

どうやら実家のすぐ裏を通るらしく、カメラとビデオと準備万端v(*'-^*)b

最近の警察官はスケジュールをよく知っているらしく

「ここを通るのは15:04頃だよ」とまぁご親切に(^O^)

----(ここからは妻から聞きましたw)-----

妻「お母さん、もう15:00やで!早く〜^^」

義母「ちょっとまって〜や、、今いくから」


( ̄0 ̄;アッ

( ̄△ ̄;)エッ・・?




(w_−; ウゥ・・



あの声は・・・




「おぎゃーぎゃーぎゃー」・・・・・



はい、ミルクの時間です・・・・

妻「気にせんと行ってきて・・・しゃーない_| ̄|○ 」

義母「あっそう^^じゃーお母さんだけ見てくるわ」(( ヽ(o^ー゜)



ってお前赤ん坊ほったらかしていく気やったんかい(○`ε´○)ノ

と攻める間もなく電話切られました。

くやしまぎれの最後の一言は

「で、いったい何しにきたんや?」でした。

きっと実家は平和なのだな〜と思った久々の日記です。
posted by napoleon at 00:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

出来るかな?

目を覚まして少しご機嫌な様子^^

動画が見れるか貼り付けて見ました。
QuickTimeがあれば見れるようですがWMPでも見れるみたいです^^

まぁテストがてらやってみたのであまり気にしないで下さい<(_ _)>

おぉ貼り付けできましたね〜^^
ちょっとブログの幅が広がりました。
動画は使えるかもw
posted by napoleon at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | わかばマークの親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

もうすぐ盆休みw

200508101630.jpgまだまだ生まれて11日目なので食っちゃ寝ですw
でも可愛い^^やばいな、笑ったりしだしたら親ばかコースまっしぐらだなw

今週は会ってないが明日仕事に行けば念願の盆休みv(*'-^*)b
ママに替わってミルクでも飲ませに行ってこよ〜

この時期の赤ん坊は、ぐっすり寝ているのだろうか?
時々、何か夢でも見ているのか笑っている時がある・・・

赤ん坊は夢の中で前世を思い見ているとTVで見たことがある。
生まれてすぐなので笑うような経験がないから、その話もそうかなと思った。

どんな前世かは知らないが、私の子に生まれた限りは幸せにしてやらねば!
と、ふと思ったoppositeでしたw
posted by napoleon at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | わかばマークの親 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ご報告に(*´∇`*)

本日はいい天気もあってお墓参りに行ってきました。
我が子が元気に誕生したと報告してきました(お盆は込むので早めに^^)

私の父が他界して早1年半。
お墓の前に行くとやはり、「もう少し生きていてくれたら、俺の子抱いて欲しかったな」
などと思ってしまいます・・・

まぁ何を言ってもしょうがないんですけどね

posted by napoleon at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

蛍の墓

なんか飯くってるときに「蛍の墓」をやっていた。

小学校の時以来の視聴となった(他に面白そうなのがなかった)

まぁたまにはいいか、と思い見ていた。

普段は戦争物などは「辛気臭い」と毛嫌いしているのですが

節子(蛍の墓に出てくる女の子)をみているとかわいくて・・・

やはり生まれた我が子が女の子っていうのもあり恥ずかしながらのめりこんでました。

節子が死んでしまう時、不覚にも涙が・・・・

そして実家に帰ってる嫁の化粧用の鏡がこっちを見ていてそれを見た私は












すんごいぶさいく
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



まぁ感動出来る心がまだあるのだなと自分に若干ほっとしたものつかの間

この顔は人には見せれね〜_| ̄|○

と少し自暴自棄になりかけました。


結論
嫁の居ぬ間に心の選択 我が子にはあんな苦労をさせぬよう肝に銘じられた映画でしたw
posted by napoleon at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

いよいよ

設計図にはんこ押してから確認がはいるのに結構時間が掛かってしまい

先週確認おりたので、基礎工事を始める段階にはいったそうです。

基礎をやるときはまた連絡するとの事。

基礎やるときには、方違神社(大阪では有名な神社)でもろてきた「鎮物」をちゃんと埋めてもらわないと^^

と思っていたら本日連絡がはいり今日地盤の許可も下りたので
天気もいいので基礎に着工したいとの連絡。

夜にやったのか確認しに行ってみたところ、うちの建設予定地がばっちりコンクリートで
基礎固めてました。
建築関係の仕事ではない為、見てもわからないのですが
「おぉぉっ」ってなりました^^
年内に入居しなければ税金の控除額がかわるので頑張ってくれ〜^^

今度からは写真もあげていきたいなw
posted by napoleon at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金銭問題

露骨に金額を入れるのはどうかとも思ったのですが

これから誰かの参考にでもなればと金額を入れてみます^^



私平凡なサラリーマン 28歳 既婚

某株式会社に勤めて約9年 年収はだいたい420万ってとこです。(少ないかなw)

頭金は0円 ボーナスなんてやばいものは勘定にいれませんw

だいたいこれで銀行から借りれる上限は3150万程度らしいです。

これが大手都市銀になるともう少し下がって3000万程度らしいです。

この借入額から諸費用分200万(相場はこんなものらしい)を差っぴいた金額が

家の売値に値するらしいですw

取りあえずは地方銀行(近畿大阪銀行←不動産屋が提携しているらしい)で

2年固定で現在2%の金利らしい、これを今回の不動産屋は35年でローンを組むのですが

店頭金利より35年間マイナス1%でいけるらしいのです。

だから現在私がローンを組む時は金利1%らしいです。



では計算

家の売値 3700万 諸費用 190万 支払い計 3890万

実家の転売 800万←これを頭金にします 支払い修正計3090万

これで問題なくローンにとおります。

3090万をボーナスなし金利1%35年払いで 月額 8万7226円 (現家賃が8万なので少し高め)

で、まっいいかと思っていたら母が「8万は切りたいな」と神の一声

2800万で組むと7万9千ちょい 母は「もうちょっといこか」またまた神の一声

2700万で組むと7万6千ちょい 「こんなもんでいいか?」 めっそうもない、ありがたや( ̄人 ̄)

とこんな具合で若干どころか実家転売を合わせると1千万ほど融資してもらう形になりました。

親ってありがたいですねw(ちょっと現金かな)

まぁとにかく月払いが少ないのに越した事はないので甘える事にしました。



私の場合の結論

頭金 実家転売金800万+390万 残金2700万 月額7万6217円

その他人によってはさまざまで、買う家の価値からローンが決まったり
することもあるようです。
物件を見つけている人はこのローンの算定方法を見てみては^^

http://www.eloan.co.jp/msn/howto/cpt_house_kanogaku.jsp
posted by napoleon at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はんこをついた感想

5月末日の話
はんこついてきました。

やっぱ実感がわかないw 



まっどんな家が建つかも決まってないので当たり前っぽいですけど一つの楽しみが出来ました

この段階で判明した事↓↓↓

Q、家購入後の支払いはローン以外に何がある???

A、固定資産税ですね、都市計画税というのもありますがこれは固定資産税と
一緒にくるので両方合わして固定資産税と思ってもらって結構です。


補足:生命保険や火災保険などもあるらしいのですが今回の私のケースでは
   生命保険→銀行ローンの一部に入っている 火災保険→諸費用の時に払う


Q、ローンっていつからの支払いですか?まさか家賃とローンの2重(゜〇゜;)??

A、それは大丈夫です、今回まだ家も建っていないので完成が見込まれた時
 登記を我社からあなたに移した時に銀行の借り入れが発生します。
 10月中頃の完成予定ですので、11月からの支払いになります。


補足:そりゃそうだ・・・(´▽`) ホッ

Q、それじゃそれまでは私の家ではあるけど、私の家ではないのですね???
 じゃー極端な話私が死んでしまったらどうなります?


A、銀行ローンが発生すれば生命保険で当然チャラになります。

Q、いやいやそれは解りますが、例えば建ててる真っ最中のお盆ぐらいに事故しちゃって
 見たいな場合はどうなるんですかね??(結構興味深々)


A、そのぐらいが一番きついですね・・・
 契約書の重要事項の中に契約が困難な場合は白紙に戻すというのに当てはまります。
 到底奥さんは専業主婦なので支払いが困難と思われるので、これに該当します。
 だからお体には何卒お気を付けを・・・


補足:まぁ8月頭に子供が生まれるから盆は遊びに行くことも無いが
一応気をつけておこう(・_・;)


次の質問の前に説明を・・・

今回住宅購入にあたって条件を提示してます。
母との同居の為、1階に和室(8畳)の確保
実家の下取り、その下取りを(約800万程度)
今回の住宅購入の頭金にあてる事
11月には入居開始できそうだが、実家の頭金は欲しいが来年3月までは入居していたい
(母希望というより「お父さんの三回忌が終わるまではいやや」だそうです)

その際の名義は問わない、その代わり3月末までは文句を言わない

というような条件を飲まさしてます。

Q、多分死にはしないけど、万一死んだりした場合家は買えない、
実家は売らなあかんわじゃ ちょっとまずいんですけど・・・・


A、それはそうです。土地売買契約の補足の所に○○様住宅購入に関しての売買の為
 ○○様住宅購入困難と判断された場合、この売買契約も同様に白紙に戻す。
 と記載されています。なにかあった場合は連動するようになってます^^



とこんな感じでしたw

他にも話はあったのですがまぁ大した話ではないですwww
(建ててる最中に燃えたり地震で壊れたらどうすんねんみたいなw
保険で会社が治すらしいです)

何を聞いてもちゃんと答えてくれる(当たり前w)のですが、一つ思ったことが




やはり契約書の類は日本語超難しい(゜Д゜) 漢字ばっかりw


安い買い物ではないのでちゃんと読んでは見たもののネットが無かったらまっいっかw
ってなってるとこです。(ネットは便利ですね^^)

解らない事は聞く!もやもやしてる事は聞く!
相手はプロなんだからなんでも聞くつもりで聞いてきました。
一生の問題ですからね〜^^
posted by napoleon at 22:49| Comment(0) | TrackBack(1) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

以前からやってたサイトより引越し

以前から他所でブログを作っていたのですが、
seesaaにもなれてきてこっちでやりなおそうかと思い引越しを決意!
子供が生まれる少し前にマイホームを購入。
その道のりを気ままに綴ってみました。
posted by napoleon at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホームへの道のり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

